ランキングとレビューで探せる認知度No.1ふるさと納税サイト

  1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 初めての方へ  > 
  3. ワンストップ特例制度入門ガイド  > 
  4. ワンストップ特例制度のよくある質問  > 
  5. 「さとふるアプリdeワンストップ申請」を利用する際、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ろうとしても、何度もエラーになってしまいます。どうすればいいですか?

ワンストップ特例制度のよくある質問

「さとふるアプリdeワンストップ申請」を利用する際、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ろうとしても、何度もエラーになってしまいます。どうすればいいですか?
お手数をおかけして申し訳ございません。
以下をご確認の上、再度お試しいただけますでしょうか。

①マイナンバーカードの読み取り中は、カードを動かしたり、外したりしないでください。読み取り完了まで数秒程度を要します。
②カメラではなくスマートフォンのNFC機能でカードを読み取ります。アプリ内のアニメーションを参考に、スマートフォンの背面にカードを密着させてください。
(※Android端末にはNFC機能がOFFになっている、または非搭載の機種がありますのでご注意ください)
詳しい読み取り位置等は、こちらをご確認ください。
③端末をケースに入れている場合は、ケースから外すと改善する場合があります。
④金属製の机の上ではカードが認識されない場合があります。
⑤端末を再起動することで改善する場合があります。
⑥対応スマートフォン等かどうかをご確認ください。(対応スマートフォン等はこちらでご確認できます。)
ワンストップ特例制度の質問一覧へ戻る
ページ上部へ